カーボンオフセット / カーボンニュートラルに関する消費者調査

gooのニュースでこんな調査結果が出ていました。


http://gconscious.heteml.jp/download/pressrelease_gconscious_071119.pdf
http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_102076.html


調査をしたジーコンシャスという会社は
LOHASでおなじみのイデトシカズさん、改め井手敏和さんがされているそうです。

消費者調査とか慣れていらっしゃるのはそのせいでしょうか。
アンケートの回答もLOHAS層と非LOHAS層からの回答となっていますね。
内閣府が出している世論調査とはターゲットの分類が異なるので
環境に配慮した商品を購入したいという意思と
実際に購入するという行動が
どれほど一致するか測定しかねますが、、、、

まぁ、世の中がGREENになっていくのはよいことだと思います。


オフセット年賀状はオフセット、ではないんですけどね(苦笑)<環境省の検討会でも未だ議論の対象となっていました、、、