【情報】森林と生活に関する世論調査

突然ですが、みなさん「森林」と聞くと
何を思い浮かべますか?
どんな期待がありますか?


木がたくさん育っていて、
動物の棲家となっていて、
中に入ると涼しく、
地下には水を保水し、
二酸化炭素を酸素に変えてくれる。

そんなイメージありませんか?




この度、内閣府が全国20歳以上の男女
3000人を対象に行った、
「森林と生活に関する世論調査
の結果が発表されました。
まさに、
森林に期待する役割、
森林や木材の利用、
地球環境問題と森林について政府が取り組むべき方針
などに対する関心・意識を調べたものです。


ちなみに森林に期待する役割を聞いた質問(3つまでの複数回答可)では、
二酸化炭素吸収による温暖化防止(54.2%)」
「洪水などの災害防止(48.5%)」
「水資源を蓄える働き(43.8%)」
の順に支持が多くありました。

皆さん考えることは似ていますね。
でも、こういった森林の「機能」は、きちんと手入れがされていないと
実現されません。
間伐材の利用推進、国産材の利用推進も是非、セットで考えてくださいね!


アンケートの詳細はコチラで確認できます。
参加されなかった皆さんも、心の中で答えてみてください♪