リースとオフセット

carbontoforests2007-09-03

9月になってすっかり秋らしい天気になりましたね。
昨日は富士樹海の清掃活動に行ってまいりました。
わずか90分の間に、一トンちかくの廃棄物を拾い出しましたが
足元にはまだまだごみの山が、、、
掘れば掘るほど出てくるごみ、、、
その中には木が根を這わし、植物と一体化している空き缶なども。

「ごみは土に返らない」

をしみじみ実感しました。

そのごみの内訳ですが、殆どが家庭ごみ。
空き缶、空き瓶、プラスチックトレイなどです。
一方、樹海の中には冷蔵庫やテレビ、パソコンといった
電化製品の不法投棄も数多くあるとか。


もしこういった家電製品がレンタルになっていれば
不法投棄されることはなかったのではないか。
しかも、省エネ製品のレンタルなら、みなさん積極的に
導入してくださるのではないか。<日々の電気代が節約できるので、、、

なんて思ってます。
オフセットもついていれば最高!


そういえば、アメリカのグーグルやインテル
省エネパソコンの開発などでCO2削減に貢献しようとしてますよね。
2010年までに年間で、5400万t-CO2(自動車1100万台の排出量に相当)
の削減を目指すそうです。

電源アダプターの改良やパソコン・サーバーなどの消費電力を
削減させ技術を開発するとか、、、
こういった新しいパソコンをリースで気軽に貸してくれる世の中に
なればいいな、と思いました。