【御礼】会員になってくださった皆様

carbontoforests2007-05-15

おはようございます、CTFの國田です。

昨日、ようやく時間をみつけて郵便局に通帳記帳に行ってまいりました。
中国から戻って以来、なかなか時間を作れず、、、
二束のわらじで活動しているとこういったことが多々あります。
ご迷惑をおかけしているみなさまごめんなさい。

新しくかささぎの森への寄付やら、会費の支払いやらの合間に、、、

なんと、新しくCTFの会員になってくださった方が!
ありがとうございます☆
郵便局から案内が届き次第、
さっそく証書と記念のストラップを送らせていただきます♪

お急ぎの場合は下記までメールを頂ければ幸いです。
info(at)ctf.jp
(at)は@マークでお願いします。



一つ皆様にお伝えしたいことがあります。
それは中国を視察して思ったことなのですが、
「環境」はお金を出してどうこうできるものではないということ、、、

自然の脆弱性や不可逆性
(一度破壊されてしまうと、元に戻すのが大変であるということ)
はいろんな方がおっしゃってますが
これって本当にそうだなぁと思いました。


以前、国内で植林をした時、
その時は間伐→地ならし→植林という三ステップを体験しましたが
「お金をもらってもこの作業はできない!」
とあきらめそうになったことを思い出して
中国の環境破壊を見たものです。
一度枯れてしまった川や汚れてしまった大地や空は
お金を出しても元に戻りません。

だから、もしかするとオフセットというものは
理想であって現実ではないのかもしれません。
(なんて、皆さんにご協力をお願いしておいてこんなこと書いてはいけないのかもしれませんが、、、、)
一つお願いしたいのは
お金を払って終わり
なのではなく、これからもずっと関係を続けていただけないでしょうか?
それはCTFの先にある、各植林団体でも、特定の地域でもかまいません。

地球(ガイア)と繋がるという意識を持つきっかけにCTFがなれればな、と思います。
1トン2000円払って、本当に全ての行為がオフセットできるなら、どんなに簡単でしょう!

借金時計というものがあります。
いろんな研究者の方が試算していますが、大体760兆円〜830兆円くらいです。
(差が70兆円もあるのが恐ろしいですね、、、)
830兆円で計算すると、一人当たりの借金は約650万円。
オフセットするのに1トン2000円なので、
単純計算で3250tオフセットできます。
人が一人当たり一年間に排出する量を、約2トンとすると、、、
1600年分もオフセットできるんです!日本の借金で!!
借金の5%だけで、人生80年をオフセットできるんですよね。
私、計算苦手なので間違ってたらごめんなさい。

こうやって考えるとお金の意味、環境の意味と価値ってなんだろうって
ついつい考えてしまいます。
収入の1%を地球に返そうと思うだけで、
すばらしい世界になる気がするんですけどね。

御礼をするつもりが暗い話になってしまいました!
ごめんなさいっ!!

だからこそあきらめずに、少しでもできること考えてみます。
皆さんも是非一緒にチャレンジしてみてください!