【京都の約束】個人ができること

昨夜はロハス会というイベントで
環境問題について少しお話させて頂きました。

LOHASというライフスタイルについて考える
大前提として、温暖化問題に対して個人として
何をするか、すべきか。
避けて通れない問題だと思っています。

省エネ生活をすることも、都会を離れて田舎暮らしすることも、
都会に住みつつオフセットするのも
みんな同じくらい大切。

枝廣淳子さんのコメントをよく引用させて頂きますが

AかBかCかではなく
様々な立場の人が、できることを全てやって、
AもBもCも全て
総力戦で臨まないと
温暖化問題は解決できません

ということで、
みなさん、毎日の生活を少し変える
ほんのちょっとだけオフセットしてみる
という選択、一度お考えください。

会員にならなくても、
1年間分(2トン)じゃなくても
「趣味で乗る週末のドライブ分」
とか
「夏休みに旅行に行った時の飛行気分」
とかでも
オフセットできますので、
まずは気軽に
info(at)ctf.jp
までお問い合わせくださいね!

そしてその前にもっと簡単にできることがあります!
それは温暖化対策を、もっと真剣に進めて欲しい
と日本政府にお願いすること。

友人が取り組んでいる「京都の約束プロジェクト」です。
是非ワンクリックのご協力、お願い致します☆

http://kyoto-yakusoku.jp/

地球温暖化を止めるための制度をつくって!
という個人からのお願いを集めて、
国会議員に届けるプロジェクトです。

「そんな簡単に世の中が変わるわけがない」
と思う方もいるかもしれません。
私も変わらないかもしれないと思っている部分もあります。

でも、何もしなければ、もっと変わりません。
AもBもCも、全てのことをして、ようやくなんとか希望が見えてくるのではないかと
思えるような状況で、できることは何でもしたい、して欲しいと思っています!

日本のインターネット人口は約7000万人くらいいるそうです。
国民の半分、有権者の7,8割でしょうか、、、
その人たちが動けば、政治は絶対変わります。

名前と年齢を入力して送信ボタンを押すだけなので、
早い人なら10秒、速くない人でも30秒でできます。

どうかみなさんご協力ください。
少しでもこのサイトのことを広めて頂けると嬉しいです。